岐阜県岐阜市にある法律事務所です。遺言・相続、離婚、企業法務・顧問弁護士、交通事故、借金・お金の貸し借り、不動産等、ご相談ください。

 弁護士に相談・依頼するメリット

弁護士に相談・依頼するメリット2014年03月07日

 「弁護士さんに頼むと、行政書士さんや司法書士さんより費用が高いんじゃないですか?」とか、「弁護士さんに依頼するメリットって何ですか?」と質問されることがあります。これらの質問に対して当事務所なりのお答えをしたいと思います。

 まず、費用は、事案によっても変わりますし、一概に弁護士が高いとは言えません。同じ内容で行政書士さんや司法書士さんに頼んだ場合と弁護士に頼んだ場合とで比較していただいたらいいと思います。当事務所では、ご希望があれば見積書を作成し、支払い方法のご相談などにも応じますし、見積書に納得されなければ断っていただいて問題ありません。

 それでは、弁護士に頼むメリットはどこにあるか。弁護士は「専門性が高い!」と言いたいところですが、個々の弁護士によって知識・技量は異なりますし、専門性の高い行政書士さん、司法書士さんもたくさんいらっしゃいます。

 弁護士であれば代理人となって、紛争や問題の相手方との窓口になって対応することができる点が挙げられます。訴訟など法的な手続きとなっても、代理人として弁護士が出席すれば依頼者様が仕事を休んで出席いただく必要はほとんどありません(一部、依頼者様が出席される必要がある場合もあります。)。
 行政書士さんでは紛争となってから代理人として活動することはできませんし、司法書士さんも代理人となれるのは争いとなる経済的利益が140万円以下である一部の民事事件に限られます。
 弁護士に依頼して対応を任せれば、依頼者様は仕事や他のことに集中できて気が楽になるかもしれません。

 無料で相談に応じてくれる弁護士もたくさんいます。紛争・問題があって悩まれている場合には、連絡してみてはいかがでしょうか。
 当事務所でも、無料相談に対応しておりますので、お気軽にご連絡ください。

▲ページトップ