岐阜県岐阜市にある法律事務所です。遺言・相続、離婚、企業法務・顧問弁護士、交通事故、借金・お金の貸し借り、不動産等、ご相談ください。

 憲法記念日

憲法記念日2014年05月03日

 本日は、憲法記念日です。
 今から67年前の昭和22年(1947年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して制定されました。

 現在、特に第9条に関連し、集団的自衛権、国防軍の保持などが議論され、憲法改正論議がされています。
 しかし、政治家や一部の専門家を除けば、一般的には、集団的自衛権、国防軍の保持することの意義は理解されておらず、憲法を改正するだけの国民的な関心・理解は低いといえます。

 護憲派であるとか、改憲派であるとか関係なく、最高規範たる憲法も、時代の変化などから必要性があれば改正が行われるべきだと思います。
 ただ、憲法改正のためには、国民一人一人が、憲法にどのようなことが規定されていて、それを変更すべきか、変更することでどのような影響があるかを、しっかりと考えていく必要があるように思います。

 今、憲法改正に無関心であっても、実際に改正がされてしまえば、その無関心であった人の生活も含めて、状況が一変してしまう恐れがあります。
 私たちは、憲法が、国民の意見を反映させるための改正手続を経ずに、憲法解釈の変更という形で実質的に改正されてしまわないように、政治家・政権の行動を注視していかなければなりません。

 

▲ページトップ