岐阜県岐阜市にある法律事務所です。遺言・相続、離婚、企業法務・顧問弁護士、交通事故、借金・お金の貸し借り、不動産等、ご相談ください。

  平成27年度裁判員制度を含む法教育に関する教員研修

「平成27年度裁判員制度を含む法教育に関する教員研修」で講師をしてきました。2015年07月23日

 平成27年7月21日、最高裁判所、法務省・最高検察庁、日本弁護士連合会、岐阜地方裁判所、岐阜地方検察庁、岐阜県弁護士会が主催する「平成27年度裁判員制度を含む法教育に関する教員研修」において「法教育」の講師をしてきました。

 岐阜市内の小学校、岐阜地区(岐阜市内を除く)の中学校、高等学校の教諭の方々を対象に、岐阜地方検察庁の大会議室で講義をしましたが、普段と違う先生方にお話をさせていただくということで貴重な経験をさせていただきました。

 学校で行われる「法教育」の授業について、弁護士や検察官、裁判官の法曹を活用して実施していただけるきっかけになればと思います。

 岐阜県弁護士会法教育委員会では、児童・学生を対象とした法教育の出張授業、学校が行う職場体験の受け入れ、裁判ウォッチングをいずれも無料で対応させていただきます。
 ご興味がある方は、岐阜県弁護士会法教育委員会にご連絡ください。

▲ページトップ