岐阜県岐阜市にある法律事務所です。遺言・相続、離婚、企業法務・顧問弁護士、交通事故、借金・お金の貸し借り、不動産等、ご相談ください。

  ジュニアロースクール 2017

第9回 岐阜県弁護士会ジュニア・ロースクール参加者募集2017年07月21日

 岐阜県弁護士会、朝日大学、岐阜法教育研究会が主催する「ジュニア・ロースクール(中学生対象の裁判体験学習)」が、平成29年8月2日(水)午前10時から午後1時30分の日程で開催されます。今年(平成29年)で、第9回となります。

 朝日大学の『模擬法廷』教室で、刑事事件を題材とした模擬裁判を体験していただくプログラムとなっています。当日は、希望する人の中から、抽選で、弁護士・裁判官・検察官に3名ずつ、計9名の役を演じていただきます。
 参加資格は中学生の生徒さん限定ですが、学校の先生方や保護者の方の傍聴は自由です。
 模擬裁判の終了後、受講証書の授与もあります。その後は、昼食を食べながら(けっこう豪華です)懇親会も行われ、懇親会の費用も含めて参加費は無料となっています。

 小学校、中学校及び高等学校における新学習指導要領では、「法教育」を取り扱うことが定められています。
 刑事事件の模擬裁判を通じて、被害者や被告人(犯罪を犯したと疑われている人)の立場になって事件を考えてみることで、自分とは違う考えを持った人についての理解が深まります。
 自分と違う考えも尊重しながら、自分の考えを見つめ直す・考えを深めることが「法教育」の目指すものですから、ジュニア・ロースクールに参加することで「法教育」を実践できることになります。
 また、実際の刑事裁判の仕組みについて知り、弁護士と話をすることで、将来目指すべき職業についてイメージが湧いてくるかもしれません。
 さらに、夏休みの自由研究の課題にすれば、宿題も片付けられて一石二鳥です。

 詳しくは、添付のチラシをご確認ください。皆さんの参加をお待ちしております。

ジュニアロースクール2017ジュニアロースクール2017申込書

▲ページトップ