岐阜県岐阜市にある法律事務所です。遺言・相続、離婚、企業法務・顧問弁護士、交通事故、借金・お金の貸し借り、不動産等、ご相談ください。

 「法令上の規制についての確認」とは具体的にどのような確認をするのでしょうか。

「法令上の規制についての確認」とは具体的にどのような確認をするのでしょうか。

以下においては代表的な法令上の規制についてお答えします。
農地の売買の場合、都道府県知事の許可が必要とされています。許可を受けないでした売買は効力を生じないとされていますので注意が必要です。農地かどうかは、登記簿上の地目の記載によるのではなくて、その土地の現況によって判断します。現況が農地として使われているのであれば農地といえます。
また、土地については、都市計画法や建築基準法などによって、使用上の制限がいろいろとつけられており、住居地域、商業地域、工業地域など地域ごとに建てられる建物の種類や構造・大きさ(容積率・建ぺい率)などの制限がされています。上記のような制限がある関係で、その土地上に自分の思い通りの家が建てられない危険性がありますので、土地を購入する前に、その土地の都市計画法・建築基準法上の制限について確認する必要があります。

▲ページトップ